【11月18日】仮面ライダージオウ第11話を解説!ガイムって何?なんで主人公2人いるの?

仮面ライダージオウの最新話を解説していきます。子どもの観ている番組を知りたい、内容を質問されて困った!という時にお役に立てば幸いです。

 

 



これまでの仮面ライダージオウ

先週までのあらすじをおさらいします。

常盤ソウゴは、王様になるのが夢の高校生。未来からやってきたツクヨミゲイツに、全ての仮面ライダーの力を奪い最強最悪の魔王となる運命と言われます。

同時期に、ソウゴとは違う人物を魔王にするために未来からタイムジャッカー現れ、仮面ライダーの力を奪ってアナザーライダーを作り出します。

ソウゴは、仮面ライダージオウに変身し、アナザーライダーを倒します。そして、仮面ライダーの力をライドウォッチとして受け継ぎ、最強最善の魔王になることを決意します。

 

11話までに持っているライドウォッチは、

ソウゴ

  • ビルド
  • エグゼイド
  • フォーゼ
  • ウィザード
  • オーズ
  • ゴースト
  • ドライブ

ゲイツが持っているものも含む)

 

11話のゲストは仮面ライダー鎧武(ガイム)から主人公が登場

今回のゲストは、仮面ライダー鎧武(ガイム)から。

出演俳優は、

  • 野岳さん
  • 小林豊さん

です。

今回のゲストは、主演と準主演という豪華さ。ファンにはたまらないゲスト出演となりました。

 

仮面ライダー鎧武とは?

仮面ライダー鎧武は、2013年~2014年の放送です。年上のきょうだいがいないお子さんにとっては、初めて見る仮面ライダーかもしれません。

仮面ライダー鎧武がどんなものか、簡単に確認しておきます。

 

仮面ライダージオウ DX鎧武ライドウォッチ

仮面ライダージオウ DX鎧武ライドウォッチ

 


あらすじ

仮面ライダー鎧武は、次のようなお話です。

沢芽(ざわめ)市という街では、若者たちがダンスチームを作ってダンス対決をするのが流行していました。しかしいつからか、ダンスチームの若者たちは、バーチャル空間でインベスという怪人同士を戦わせるゲームに熱中していきます。

野岳さん演じる主人公の葛葉紘汰(かずらばこうた)は、ダンスチームを抜けて就職活動をしようとしていました。


ある日、ゲーム上の存在はずだったインベスが実体化。人を襲い始めます。紘汰は偶然、仮面ライダー鎧武に変身。街の人々を守るために戦うことを決意します。

その後、小林豊が演じるくもんかいとなど、仮面ライダーの力を手に入れた若者が続出。仮面ライダーは、インベスと戦うようになります。


戦いの中で、インベスはヘルヘイムの森という別の星からやってきていることが明らかになります。また、ヘルヘイムの森の植物は星を滅ぼす力を持ち、地球に持ち込まれれば地球も滅亡してしまうことも分かります。

 

地球滅亡を避けるためには、どこかにある禁断の果実を手に入れるしかありません。禁断の果実は、どんな願いも叶えられるといいます。仮面ライダーたちは禁断の果実を探し、互いに争い合うようになっていきます……


ここからジオウにつながるネタバレ


最終的に禁断の果実を手に入れたのは、紘汰でした。

しかし、禁断の果実は、何でも願いを叶えるとは少し違った力を持っていました。禁断の果実の力とは、ヘルヘイムの森の力で世界をリセットし、自分の好きなように世界を作り変えることができる力でした。

つまり、誰かが禁断の果実を手に入れると、その時点で地球は1度滅亡してしまうのです。


紘太は、禁断の果実の化身である少女の舞と共に別の星に行くことを選択しました。ヘルヘイムの森を地球から連れ去り、紘太は創造主として旅立ちました。


沢芽市はヘルヘイムの森の脅威から逃れ、平和が訪れました。紘太は別の星から今も地球を見守っています。


変身の仕方

仮面ライダー鎧武の変身の基本的なポイントは、次のとおりです。

  1. ヘルヘイムの森のフルーツの力で変身
  2. ベルトは人間が作ったもの
  3. 変身すると、フルーツがモチーフの鎧を着る

仮面ライダーには、敵の力と同じ力で戦うルールがあります。鎧武の敵はヘルヘイムの森なので、ヘルヘイムの森の力を使った仮面ライダーとなりました。

ちなみに、鎧武はオレンジの力で変身します。

他の仮面ライダーと比べても、かなりインパクトのある姿になりますね。

 


主な登場人物

仮面ライダー鎧武の主な登場人物はこちら。


・葛葉紘太 かずらばこうた  (佐野岳

主人公。ダンスチーム鎧武に所属していたが、今までと違った自分になりたいと思い卒業。仮面ライダー鎧武の力を得て、街をインベスから守るために戦う。

禁断の果実の力で別の星に旅立つ時に、神様的存在になった。

オレンジで変身。


・くもんかいと  (小林豊)

ライバルキャラ。ダンスチームバロンのリーダー。力を求めて戦う。

禁断の果実を手に入れて、弱者が踏みにじられない世界を作ろうと考える。しかし、ヘルヘイムの森の力に侵されて怪人となり、最期は紘太に倒されて死亡。

バナナで変身。

 


・舞

ヒロイン。ダンスチーム鎧武の一員。紘太のことを気にかける。

実は禁断の果実を体内に持って生まれた、ヘルヘイムの森の妖精的な存在。

最後は紘太と共に旅立つ。

 

ジオウ11話の解説ポイントは5つ!

 仮面ライダー鎧武の知識を踏まえて、ジオウ11話の解説ポイントは5つありました。


1.いきなり出てきた金髪の人は何?

仮面ライダー鎧武で、神的存在になった主人公の紘太です。

禁断の果実は黄金の林檎です。その影響なのか、禁断の果実を手に入れた紘太は、ファイナルファンタジーっぽい金髪と鎧姿になります。

アナザーライダーを倒してゲイツをヘルヘイムの森から救おうとしたジオウに、仲間を信じることの大切さを説きました。


2.なんで前回の終わりと佐野岳の髪型がちがうの?

どちらの髪型の佐野岳さんも、鎧武の葛葉紘太です。

金髪の方は、本来の鎧武の歴史があった時の紘太の姿。

黒髪の方は、アナザーライダーが出現して鎧武の歴史がなくなった時の紘太の姿です。

ジオウでは、アナザーライダーを倒すと一瞬だけ歴史が元どおりになります。冒頭で金髪の方が出てきたのは、ジオウがアナザーライダーを倒した瞬間に歴史が戻って紘太が神になるルートが復活したからだと考えられます。

その辺りは、来週くわしく明らかになるのではないでしょうか。


3.どうしてソウゴ(主人公)が2人いるの?

冒頭で、金髪の神紘太に時間を巻き戻されたor過去に飛ばされたからです。

青い服が未来のソウゴ、白い服が過去のソウゴです。

神紘太は、ゲイツがヘルヘイムの森から帰ってくるのを信じることが大切だと言い、ソウゴにやり直しをさせようとしているようです。

紘太の思惑は、来週くわしく明らかになると思われます。


4.ゲイツが飛ばされた森は何?

ゲイツが飛ばされてしまったのは、ヘルヘイムの森です。

鎧武の怪人たちの故郷で、地球とは別の星ににあります。沢芽市と時空の裂け目により、とろこどころ繋がっています。

ヘルヘイムの森のフルーツは鎧武の変身アイテムになりますが、そのまま食べると怪人になってしまいます。

ヘルヘイムの森から出るには、仮面ライダー鎧武たちのバイクに乗って森を突き抜けるしかありません。

 

5.小林豊は何者?

 くもんかいとです。鎧武本編では、バロン(ジオウ本編で踊っていた赤い服のダンスチーム)のリーダーでした。バナナで変身する仮面ライダーバロンでもあります。最終的には怪人化して鎧武に倒され死亡しました。

ジオウでは、アナザーライダーの出現で歴史が変わり、死亡ルートを回避したようです。

そのかわり、ヘルヘイムの森に閉じ込められてしまいました。

仮面ライダーバロンになれればヘルヘイムの森から出ることができるはずですが、本人は5年も彷徨っていると言っているので変身できないようですね。


ちなみに、くもんかいとを演じる小林豊さんは役柄と本人のキャラクターが全く違うことが知られています。

ヘルヘイムの森の収録で6歩で両足を捻挫するという、伝説的な運動神経の悪さがが有名です。

5年もヘルヘイムの森から出られていないとのことで、ツイッターなどで足首を心配する声が続出しています笑


来週までの謎は、鎧武からソウゴのねらいとゲイツの安否!

 

来週までに残された謎は、

  1. 未来ソウゴは何を考えているのか?
  2. ゲイツはヘルヘイムの森を出られるのか?

来週も楽しみですね!